zenのラッシュデュエル雑記帳

ラッシュデュエルについて思ったことを書きます

環境デッキに対する所見・ドラゴン単

竜魔と同じくラッシュデュエル初期から存在するもう一つのデッキがドラゴン単色デッキ(竜単)。竜魔と同じくスターター買うだけでそれなりに形になるのでお手軽強デッキ。

 

改造パックでコンスタントに強化され続けているおかげで常に一線級の強さをキープしている気がする、最上級のバリエーションも豊富で下級も優秀なものがだいぶ増えた。

 

竜魔が攻守のバランスがとれているデッキなのに対して竜単は攻撃力全振りなタイプ、専用の罠があるにはあるけど使いづらい。その代わりに用意されているのが最強の除去魔法ドラゴニック・プレッシャー、これで破壊できないモンスターは今のところ存在しないのでまさに最強。代わりにコストが激重なのと自分のモンスターまで破壊してしまうのでノープランで打つには考え物、うまく使えるようになりたい1枚。

 

対面の相性

・竜魔

ダクリベが脅威。火竜の熱閃に加えてドラゴニック・スレイヤー、エンシェント・バリアなど対策が充実してきたのでかなり優位か。

 

・竜単(ミラー)

ドラギアスを確実に突破できるかで勝敗が分かれる、たぶん。

エンシェント・アライズ・ドラゴン、ビックリード・ドラゴンで突破するのが基本になるか。ブルーアイズが来たらプレッシャーで吹き飛ばす。

 

・マキシマム

マキシマムモンスターを揃えられたらプレッシャーで吹き飛ばすしかないので、できればその前に勝負を決めたい。プレッシャーを大事に使いたいが攻めの姿勢は崩さずに。