zenのラッシュデュエル雑記帳

ラッシュデュエルについて思ったことを書きます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚(4/29)

零撃竜ゼロギアス首から下が不気味だがカッコ良さも感じる最上級ドラゴン。ミラギアス同様手札最上級ドラゴンをコストに相手モンスターの攻撃力を0にしつつ連続攻撃ができる。他の撃竜と違いモンスターを戦闘破壊できなくとも二度目の攻撃が可能なところは注…

今日の一枚(4/26)

ロイヤルデモンズ・ノーウェイブ最上級の通常モンスター、攻撃力0の守備力2600というステータスから単体では壁にしかならない。しかし対応しているサポートの多さから多岐にわたる用途が存在するカードである。まずは攻撃力0という点からイス関連の各種カー…

今日の一枚(4/22)

草葉エールこんなカード出されたら草生えるわ。相手の召喚に合わせて手札の植物を生やすことができ、通常モンスターだった場合にはさらに追加で墓地から草が生える。墓地から生やせるのは星1、通常の植物だが今のところ当てはまるのは草しか存在しないため草…

今日の一枚(4/21)

水の泡-崩壊のバブル-立て続けに公開されたお水カードの一枚。星8以上の水族が攻撃された時相手を弱体化させるシンプルな罠だが、相手に魔法使いがいると真価を発揮する。魔法使いがいる場合追加で弱体化効果が適応できるのだが、その数値なんと100万。ア…

今日の一枚(4/20)

焼きビーン・ソルジャーOCGのビーン・ソルジャーが焼かれた姿。焼いたため攻撃力は上昇したが守備力が0になってしまった。植物族の下級攻撃力1500の通常モンスターだが、同時に収録されている植物族である花牙モンスターは地属性であり、そのサポートも地属…

今日の一枚(4/19)

女看守カナン闇堕ちしたお水モンスター。下級としてはまずまずの攻撃力1400に相変わらずの守備力0、その盾は飾りなのか。だが、お水デッキからすると下級が増えるだけでも強いのでありがたい新規である。お水特有の個性的なフレーバーテキストは健在で、リピ…

今日の一枚(4/18)

最強戦旗エースブレイカー強欲な壺、BMGと共にswitch版ラッシュデュエルのゲーム付属カードの一枚で、OCGにも存在していた二枚とは異なり完全新規のカードとなる。ステータスは最上級モンスターとして申し分ないものであり、特に守備力がトルネ単体で突破さ…

今日の一枚(4/17)

通常BMG、青眼の白龍などの有名モンスターとはまた違った方面で有名なカード。これまでOCGからラッシュ化したカードは多数あるが、初めて効果が変更されている。墓地のブラック・マジシャンのみを参照するようになり、上昇値は500と増加している。ちなみにこ…

今日の一枚(4/16)

強欲な壺言わずと知れた最強魔法カードの一枚。決闘者はともかく、遊戯王未経験者でも知る人は多いのではなかろうか。使えば単純に手札が一枚増えるという文句のつけようもない強い効果だが、ラッシュデュエルにおいてはレジェンドカードである点がネックに…

今日の一枚(4/15)

荒野OCG初期に登場した元祖フィールド魔法の中の一枚。強化できる種族は恐竜、アンデット、岩石と比較的マイナーな種族となっている。現時点でラッシュデュエルでこのカードで強化できるモンスターは10体しかおらず、種族統一どころか荒野デッキを作ろうにも…

今日の一枚(4/14)

アイスエイジ・カタパルトついにきた2体目の岩石族。しかも水属性というのは珍しく、OCGにおいても3種類しか存在しない希少種。効果のほうは相手の魔法罠をバウンスしつつモンスターの弱体化ができる優秀なものだが、召喚ターンにしか発動できず相手の場に魔…

今日の一枚(4/13)

花牙蘭獅子ガジュウ丸植物族の最上級モンスター...植物?自分のモンスターをコストに相手モンスターの攻撃力を0にする強力な効果を持つが、効果の対象にできるのは地属性のみと限られている。自身の攻撃力も最上級モンスター相応だが、やはり2500に届かない…

今日の一枚(4/12)

強欲な大亀瓶?いいえ亀です。カードを2枚引くだけというOCGのみならずカードゲーム経験者なら一見シンプルに強いと思うこのカード。しかしラッシュデュエルではそうはいかないもので、このカードで引いた分を消費しなければ次のドローフェイズの引く枚数が…

今日の一枚(4/11)

セイント・バード記念すべき第1弾に収録された通常モンスターで、下級の最高値である攻撃力を持つ。第1弾で収録された中では唯一の攻撃力1500下級モンスターであるが種族はなぜか鳥獣族。一応同パックに収録されている山とのシナジーはあるがそれ以外特にサ…

今日の一枚(4/10)

正しき力(ライト・マジック)自分の場に同じ属性のモンスターが2体以上いるときに発動できる魔法カード。効果はシンプルで、相手モンスターの攻撃力を600ダウンさせるというもの。600という数値は大きく、あの青眼の白龍に使えばドラギアスで一方的に戦闘破壊…

今日の一枚(4/9)

オジサン筆者近影。ではなく魚族の上級モンスター。くたびれているせいか攻守共に上級モンスターとしては最低ラインの数値。だが魚族にはサポートカードが豊富に存在し、通常モンスターであることも交霊タコの効果に利用できるため魚族デッキなら十分活用で…

今日の一枚(4/8)

神風剣(カミカゼ・ブレード)自分の通常モンスター2体と相手のモンスター1体を破壊する魔法カード。破壊できるモンスターはレベル8以下のためマキシマムモンスターは破壊できないが、それ以外のモンスターなら誰でも破壊できる...のだがモンスター2体を犠牲に…

今日の一枚(4/7)

酢酸のたまった落とし穴 このコーナーで紹介するにはいささか強すぎる一枚。 レベル3以下の効果モンスター限定の落とし穴。対象が下級モンスターのため1:1交換にしかならないが、相手の攻めの起点であるセブンスロード・メイジやフェニックス・ドラゴンなど…

今日の一枚(4/6)

まよい猫マキシマム超絶強化パックに収録されている、アニメsevensで猫山シュレディンガーが使用した罠カード。オーバーランはしない。相手のデッキトップ依存ではあるが、決まれば攻撃無効に加え300ダメージを与えることができる。とはいえ現状デッキの7〜8…

今日の一枚(4/5)

火麺激辛レッドの術火麺シリーズの1枚で、炎族限定ながらノーコストであの10sionMAX!!!さながらの効果を得ることができる。追加ダメージは無く上昇値も300と控えめだが、それでもこの1枚だけで攻撃力上昇と貫通効果を得られるのは破格だろう。現在炎族の最上…

今日の反省(4/4)

本日の使用デッキ10sionが他のデッキに入れてたから2枚で妥協しているのとハンクラ、ささやきは手元にあったという理由で入っているのでもうほぼネタデッキ。ぶっちゃけ時間がなかった。言い訳です、すみません。同じ会場で参加されてた方がWマキシマムとい…

今日の一枚(4/4)

もけもけ公認大会の参加賞であるバトルパックVol.1に収録された通常モンスター。OCGより存在しており、なんと専用サポートカードまで存在する。ラッシュデュエルでも第1弾に収録された1アップに描かれており、もちろんその効果にも対応している。攻撃力こそ…

大会初参加してきました

TSUTAYA福生店にてラッシュデュエルトーナメントに初参加してきました。使用デッキはマキシマムマシマシデッキ、マキシマム全種を思考停止で入れた楽しいデッキですが、いかんせん2時間前に組んだ即席脳死デッキだったのであきらかに調整不足で挑んでしまっ…

今日の一枚(4/3)

草これには流石に草。テキストがわずか一文字という最短でこれも草。おそらくノーレアであろう植物族星1攻守0の草。イラストも草がwになっており、影の忍者も笑い顔。ステータスは貧弱そのもので草も生えないが、さまざまなサポートカードに対応しており植物…

今日の一枚(4/2)

復活のバブルーミラーボールーOCGで有名な罠カードのようなネーミングだが攻撃反応ではなく蘇生効果を持った罠カード。条件は相手がレベル5以上のモンスターを召喚したとき、とほぼ腐ることのないと言ってもいいもので水族モンスターなら誰でも墓地から特殊…

今日の一枚(4/1)

くまモン4月1日ですが嘘ではありません。まさかまさかのコラボカード。OCGではナナナやルシファーなど外部とのコラボカードが無かったわけではないですが、ここまで有名なキャラクターとのコラボは前代未聞でしょう。普通にラッシュデュエルより知名度あるで…