zenのラッシュデュエル雑記帳

ラッシュデュエルについて思ったことを書きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚(3/31)

『攻撃』封じ相手モンスターの表示形式を変更させる非常にシンプルな効果のカードで、単体ではほとんど機能しないが相手の守備力の低いモンスターを戦闘破壊するには抜群のサポートカード。最上級を下級で殴り勝つことはもちろん、さらに貫通をつけてダメー…

今日の一枚(3/30)

火の粉今日の一枚で紹介する初の魔法カードは誰もが知るこのカード。テキストの短いカードは強い、という不文律をぶち壊すようなこのカードはOCG初期より存在しゲーム作品では火の粉ボーナスなるものまで存在する。OCGでは実質上位互換のカードが多数存在し…

今日の一枚(3/29)

鉄鋼装甲蟻(メタルアーマードアント)先日公開されたOCGに存在する鉄鋼装甲虫の亜種のような最上級の昆虫族通常モンスター、まさかの蟻新規には驚きましたね。攻撃力が100なのでアリバティ・フラッグで特殊召喚でき、守備力が2500もあるので最上級でも突破が…

今日の一枚(3/28)

ブル・ブレイカーシルバーフォングから続いたATK1200の流れですがこいつは初出がsevens、つまりラッシュデュエルから新規のモンスターになります。ご存知(?)田崎ギャリアンの使う機械族の通常モンスター。牛のような見た目ですが重機なので機械族、ビースト…

今日の一枚(3/27)

ベビードラゴン第3弾で登場したドラゴン族の通常モンスター。こいつもOCGより存在しており、初期の融合モンスターである千年竜の融合素材としても有名。このモンスターの情報が出た当時は新たな召喚法が増えるという情報があったが、詳細が不明だったためこ…

今日の一枚(3/26)

マンモスの墓場一見アンデットに見えるが恐竜族、墓場なのにモンスターと気になる点が多い通常モンスター。公式Twitterで情報が出たときからフレーバーテキストに誤字があり何故かそのまま発売された、公式ページでは修正されているがはかあららし。原作で青…

環境デッキ所見・幻竜

デッキ改造パック第4弾、宿命のパワーデストラクション!!にて登場した幻竜族。 ATK1500の下級だけでなく専用フィールドに魔法罠破壊、さらにはマキシマムまで揃った優遇っぷりでドラゴン、魔法使いに次ぐ種族デッキを組めるだけのカードが存在する。 特に強…

今日の一枚(3/25)

今日は通常モンスターのシルバー・フォングデッキ改造パック第1弾で登場した通常モンスターで、OCGでもVol.1から存在し原作やアニメDMでも活躍したモンスターなので知ってる人も多いのではないでしょうか。特に梶木戦でこいつに使った魔性の月が最終的に決…

今日の一枚(3/24)

しょーもない考察垂れ流すだけなのもつまらないので毎日1枚、なにかしらカードについて語っていこうと思います。 今日はこちら ✨カード紹介✨4月24日(土)発売‼️【デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!】から『シエスタトレーロ』✨✨#ラッシュデュエル #S…

環境デッキに対する所見・ドラゴン単

竜魔と同じくラッシュデュエル初期から存在するもう一つのデッキがドラゴン単色デッキ(竜単)。竜魔と同じくスターター買うだけでそれなりに形になるのでお手軽強デッキ。 改造パックでコンスタントに強化され続けているおかげで常に一線級の強さをキープし…

環境デッキ所見・竜魔

強カードであるダクリベを構えつつドラギアスで攻める。さらに、返しに弱いが自ターンではかなり強いセブンスロードも入ったラッシュデュエル界のミックスプレートともいえるデッキ。 わかりやすく強いカードがつまっているので使いやすい。 ドラゴンと魔法…

デッキ構築の考察

考察なんて銘打ってますがただ自分の考えを垂れ流すだけです。 ラッシュのデッキってOCGみたくカテゴリが今のところ存在しないので、必然的にグッドスタッフになってその中で何のカードを中心とするかでデッキが分かれると思うわけで。 現状デッキの軸にでき…

使用デッキ考え中

大会に向けてまず考えてるのが使用デッキ。今のところ竜魔、竜単、幻竜のほぼ三択と言っていいかな...サイキックや他のマキシマム系もありといえばありだけど、どうしても一歩及ばないように感じてしまうのはカードプールの少なさゆえか。明日からゆっくり考…

開設

相変わらずのご時世ですが、ラッシュデュエルの店舗大会がいよいよ始まります。考えてることをまとめたり大会のレポなど雑に記しておく場所が欲しかったので、ブログという形で残しておくことにしました。