zenのラッシュデュエル雑記帳

ラッシュデュエルについて思ったことを書きます

今日の一枚(8/9)

f:id:zen_RD:20210809232633j:plain

マジカルテット・ショック


マキシマム超絶強化パックで登場した罠カードではあるが、昨今の環境や新たな召喚法であるフュージョン召喚をうけて私の中で注目度急上昇中のカード。


登場から多くのデッキで採用されている永久凍結、このカードの対策のひとつとして最上級モンスターの特殊召喚が上げられ、それを可能とするカードが今後増えると考えられる。

さらにフュージョン召喚はまだ不明な点が多いが、特殊召喚であることは間違いないだろう。

その両方にこのカードは対応できるのである。


そしてもう一つこのカードにとって追い風となるのが下級通常モンスターの増加である。発動条件として墓地の通常モンスター4体という軽くない条件を満たすためにデッキ内の通常モンスターの割合は増やしたいところなのだが、最強バトルデッキをはじめとして下級の攻撃力1500の通常モンスターが多数収録されるため、無理なく通常モンスターを組み込みやすくなっているのは願ったり叶ったりである。


優秀な効果モンスターが増えた今だからこそ純粋に攻撃力の高い通常モンスターの活躍する場面はあるのではないだろうか。そしてその通常モンスターをさらに生かせるこの罠カードは今後の躍進が期待できると思われる。